空

• 一般(腰痛、肩こり、首の痛み、膝痛、手足のしびれ等)

• 一般外傷(骨折部の治癒を促進するため超音波骨折治療器を用いた治療をおこなっています)

• 足と靴の外来

• 巻き爪、陥入爪治療

外反母趾、扁平足、魚の目やタコ、爪の変形…これらの疾患の原因のひとつに『足に合わない靴』があります。
足に合わない靴を長年はき続けていると、腰や股関節の痛み、O脚・X脚の原因になることも。
当院ではこういった足のトラブルの原因に根本から向き合い、一人一人の足に合ったインソールを作ることで、本来の機能や快適さを取り戻すお手伝いをさせていただきます。

足のトラブル

骨粗鬆症外来

全身型デキサ(腰椎、大腿骨)にて計測可能です。
骨代謝マーカーの測定も同時に行い、きめの細かい治療を行っています。

手の外科

手外科外来

手および上肢の様々な障害に対し診療をおこなってきました。小手術、日帰り手術は当院で行っております。手外科専門医として前任の市立池田病院や市立豊中病院、国立病院機構刀根山病院とは特に密な病診連携をおこなっています。
尚、神経伝達速度の測定器を備えておりますので、神経障害を迅速に診療可能です。

リウマチ外来

全国でも有数の関節リウマチの研究、診療の中心である国立病院機構大阪南医療センターでリウマチ診療にあたってきました。
リウマチ専門医として免疫抑制剤を中心に生物製剤も使用しながら早期治療、タイトコントロールを行っております。

リウマチ

当院では専任の理学療法士による運動療法を行っております。
また、最新のリハビリ機器による温熱療法や物理療法も行っております。(運動器リハビリテーション科Ⅱ 脳血管疾患等リハビリテーション科Ⅲ)

通所リハビリ

テーション(短時間型)

介護保険制度の個別のリハビリテーションをおこなっています。

<ご利用について>

• 要介護被保険者・要支援被保険者の方はケアマネージャーにご相談下さい。

• 要介護被保険者ではない方は要介護認定の申請が必要になります。申請の窓口は、各市町村の介護福祉課になります。
    申請後、ケアマネージャーにご相談下さい。

特定診査

(市民検診・特定検診)

運動器検診

​ロコモアドバイスドクターとしてロコモティブシンドロームの正しい知識と予防意識の啓発活動(とよなか市民健康展など)を行っています。

風疹

​肺炎球菌

​新型コロナ

栄養指導

運動が生活習慣病の予防には大切ですが、それと同様に重要なのが食事です。当院では専門の管理栄養士により、高血圧や糖尿病などの予防のためにきめ細かい指導をおこなっています。